お寺体験

写経

静寂の空間で筆をとる 
やすらぎの時間

般若心経とは、お釈迦様の教えを伝えるための276文字の経典です。
心を落ち着かせて願いを込めながら、写経に取り組んでみてはいかがですか。
癒しと美が集約された空間の中で非日常の静けさを体感することができます。日頃の疲れや、忙しい日々を過ごす現代人に、ゆったりと自分を見つめなおす静かな時間を与えてくれます。
本福寺の広大な敷地の中に広がる美しい四季の景観と建築物、圧巻のロケーションが来るものを非日常の世界へ誘います。
字の上手い下手ではなく、真心を持って一生懸命に一文字一文字を丁寧に書く事で仏様に必ず伝わります。
主婦の方、お子様連れでもご参加頂けます。

場所 善法堂

写仏

仏様と触れあう 
静かな時が流れます

仏様のお顔を書き写す写仏。
お子様でも楽しく体験することができます。
仏様が現れる頃には様々な気づきが心の中に芽生えているかもしれません。
主婦の方、お子様連れでもご参加頂けます。

所要時間 60分程度
場所 善法堂

座禅(阿字観)

阿字観とは平安時代の弘法大師空海によって伝えられ、真言宗に伝わる呼吸法・瞑想法です。
坐禅のように警策(けいさく)と呼ばれる棒を使用しない瞑想法です。姿勢を正し、呼吸を整えて意識を集中させ自己を見つめることができます。
基山の清らかな霊気の中、心静かに瞑想し、忙しい日常を離れてゆっくりとした時間を過ごしてみませんか。初めての方でも僧侶が丁寧に指導いたします。

場所 善法堂

瀧行体験

中山一之瀧は自然の流水であり、高野山をお開きになられた弘法大師空海も瀧行されたとされ、修験山伏たちの格好の修行場として栄えました。
当時から多くの方々が祈りを育み、難病・大病の秘薬として、太古の昔から今に伝わり親しまれてきました。
毎年、夏の間の避暑地として、多くの人が訪れます。
※授与所にて瀧着の貸出もございます。
主婦の方、お子様連れでもご参加頂けます。

場所 瀧場(中山一之瀧)
持参品 着替え・タオル
滝行中は水にぬれると地肌が透ける可能性がございます。気になる方は下着・Tシャツ・襦袢を持参着用お願い致します。
滝着をお持ちでない方は販売も致しております。

ご予約済みのキャンセル対応について

7日前までのキャンセルは0%、5日前10%、3日前までは30%、前日は50%
当日と無断キャンセルは100%を基準とさせて頂いております。